top of page
検索
  • 執筆者の写真nona178

クリストファー・プラマー安らかに Rest in Peace Christopher Plummer

人生初の感動した映画が『サウンド・オブ・ミュージック』でした。父親、祖母、叔母、曽祖母、周りのあらゆる大人に連れて行ってもらい、計6回程映画館に通った記憶があります。トラップ大佐を演じたクリストファー・プラマーが唄う『エーデルワイス』を聴きながら、カッコいいな、と子供心に思ったことを想い出します。今宵は、昨日亡くなった彼に想いを馳せて、久しぶりにHD画質で蘇った『サウンド・オブ・ミュージック』を観ました。

ショーン・コネリーは早くに引退を決めましたが、クリストファー・プラマーは晩年まで役者を続け、ダニエル・クレイグ主演の『ドラゴンタトゥーの女』でもヘンリック・ヴァンゲル役を演じ、2016年の映画『手紙は覚えている』では、メンデルスゾーンのピアノコンチェルト第1番の二楽章からのフレーズを、グランドピアノに座り、プラマー自らの演奏で聴かせてくれたシーンは忘れられません。

Christopher Plummer died peacefully yesterday at his home in Connecticut.Elaine Taylor, his wife was by his side.He was 91.I first saw him as Captain George von Trapp in the musical film"The sound of music".Recently, I happened to see the film called "Remember"(2015 film)

In that film,Plummer was playing the phrase from Mendelssohn Piano Concerto No1 in G minor,OP.25 Second movement Andante.The scene was special to me.


最新記事

すべて表示

売木村って、どんな村? Urugi-village Short Story

地道に続けているNona ClassicChannelですが、発端は映像ディレクターの小暮隆生さんとの電話がきっかけでした。「クラシックの作曲家の人生を5分程で振り返りたいんだけど、どうしたら良いかな?」と相談したのが始まりでした。「人生に沿って画像を選んで送って。編集してみるよ。」と心強い一言!手探りでスタートしたショパンからシューベルトまでは、小暮ディレクターが編集を担当。彼の協力があって初め

bottom of page