top of page
検索
  • 執筆者の写真nona178

星になったジョアン・ジルベルト My healing voice,Joao Gilberto,RIP

更新日:2019年7月9日


ここ数ヶ月静かに暮らすようになり、普通に聴いていたポップスやロックもあまり聴かなくっていました。ちょっとしたビートも痛く感じるようになっていた中、唯一聴いていたのが、ジョアン・ジルベルトとメロディー・ガルドー。ジョアンの歌声とギターは、私の心身に沁み入り、癒されました。7/6に天に召されたジョアン。彼と初めて会ったのは、ジョアン・ジルベルト初来日の2013年9月。東京国際フォーラムホールAの舞台裏でした。当時、何のご縁か場内アナウンスを担当していた私は、「今、ジョアン・ジルベルトさん、ホテルを出ました。会場に向かっておりますので、今暫くお待ち下さい。」と一刻一刻、彼の動向をアナウンスしていました。数時間後、やっと彼が到着した時のホッとした気持ち。そして、カーテン脇に待機している私達スタッフのすぐ側を、仙人のように通り過ぎて行ったジョアン。彼の第一声を聴いた時は、涙が出ました。演奏中の水を打ったような場内の静けさと、演奏後の湧き上がるような暖かい拍手、生涯に一度出逢えるか出逢えないかの、素晴らしい公演でした。

A Brazilian musician Joao Gilberto has died aged 88.When he first came to Tokyo in September,2003.I was doing an announcement from backstage.The artist himself was often late for the show. So an announcement,like “He left his hotel 3 minutes ago,and now he is on the way.”etc.was maybe necessary.When he arrived hours later,we were relieved...really. I was standing by the theater wings,so he just walked through by my side.Really lucky that I could listen him singing by the curtain.He was singing just like talking. He healed my body and soul.On his final public appearance at a restaurant in Leme last Tuesday,he had his favorite dish”shellfish”,and Portuguese wine.



最新記事

すべて表示

売木村って、どんな村? Urugi-village Short Story

地道に続けているNona ClassicChannelですが、発端は映像ディレクターの小暮隆生さんとの電話がきっかけでした。「クラシックの作曲家の人生を5分程で振り返りたいんだけど、どうしたら良いかな?」と相談したのが始まりでした。「人生に沿って画像を選んで送って。編集してみるよ。」と心強い一言!手探りでスタートしたショパンからシューベルトまでは、小暮ディレクターが編集を担当。彼の協力があって初め

bottom of page